So-net無料ブログ作成
- | 2017年04月 |2017年05月 ブログトップ
前の10件 | -

知らない間に離婚届が出されてしまって…は増えている?!もしされてしまったら? [今話題]

自分はすっかり夫婦だと思っていたのに、ある日気がついたら相手に離婚届を出されてしまっていた。


海外のニュースで以前聞いたことがありびっくりしたのですが、これはちょっとひどすぎる話ですよね。


そして今回日本でも、同じように知らない間に離婚届が出されてしまった、という問題が持ち上がっています。


日本の場合、日本人と結婚した外国人が被害にあっているようです。


知らない間に離婚届が出されてしまい、子供の親権も勝手に指定され、国籍を失って国に帰らなくてはならなくなったというケースまであることで、これはちょっと可愛そうですよね。



日本の場合、離婚届は書類を提出するだけで受理されてしまうという簡単なシステムですが、これがこうした問題につながっているようですよ。


本人の署名かどうかも確認しないとなれば、甘いと言えば甘いですよね、チェックが。



では、自分の知らないところで配偶者が勝手に離婚届を出してしまった場合どうなるのでしょうか。


勝手に出された離婚届は民法上無効


自分の意志とは反対に、勝手に離婚届を出されてしまった場合、民法上は無効になるそうです。

さらに、署名や捺印を偽造すると「有印私文書偽造罪及び偽造有印私文書行使罪」という刑事剤にも該当するそうですよ。

さらにさらに、偽造した離婚届を出して結婚し、婚姻届を出すと「重婚罪」になります。


ちょっと、勝手に離婚届は出すと、罰せられるんですね、しかも刑事沙汰。


勝手に出すのはモラル的にも法的にもNGということですよ。



間違って受理されてしまったら


でも、離婚届を提出すればすぐ受理されてしまいます。

その後役所に行って「修正して」といってもすぐしてくれるわけなさそうですよね。


その場合、家庭裁判所で「協議離婚無効確認調停」に入り審判、そこで確定した審判書を持って役所に行けば、戸籍の記載はもとに戻されます。でも、協議がうまくいかなかった場合は、訴訟に発展します。


離婚調停と同じ流れと考えればいいのかな。


自分には離婚する意思はない、ということや、署名は自分のものではないことを証明する必要があるので、労力掛かりそうですね。


でも、今はインターネットでも情報が集められますし、今回外国人の相談に乗っていた「リコン・アラート」
のように、支援グループもあると思うので、あきらめずに対応策を考えていったほうがいいと思います。



こうした勝手に離婚届を出されてしまった、ということを回避するため、「不受理申出制度」を利用して、相手が勝手に離婚届を出さないように、あらかじめ市役所に申し出ておくという方法もあります。



勝手に離婚て本当につらいですよね。


どんな理由であれ一度は結婚を決意して一緒になったのだから、別れるときも相手に誠意を見せてほしいなと思いますね。






タグ:結婚 離婚 問題
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大久保麻梨子結婚!台湾人男性の性格って? [今話題]

大久保麻梨子さんが、台湾人男性と結婚しました。


「ミスマリンちゃん」が結婚。


時の流れるのは早い~。


大久保さんて、台湾を活動の拠点に移していたんですね。
見かけないと思っていたらそうだったのか。


台湾人との国際結婚と言えば、卓球選手の福原愛さんが記憶に新しいですよね。


連日幸せを爆発させている愛ちゃんの様子や、旦那さんのイケメンぶりを見ると
「台湾人男性ってひょっとして…」なんて考えません?!


台湾人男性ってどんな性格してるのかな、日本人から見て付き合えそうかな~
というのが気になったので調べてみました。



台湾人男性は「東洋のイタリア人」?!


台湾人男性と結婚した大久保麻梨子さんによると、台湾人男性はとても優しいとか。

台湾人の男性は友達の時点で、すごく優しい。友人たちとの食事会でも、例えば、男性が海老の皮をむいて女性に渡したり、サラダのとりわけや鍋の寄せも率先して行います。また、お父さん世代の方と食事する際もサービス精神が旺盛です。(引用



以前から、台湾は「東洋のイタリア」と言われていたようで(全然知らなかったよ!)
それは、台湾人男性がこんなふうに女性に優しい性格だからなのかもしれませんね。


優しい上に、時々「愛している」と口にしてくれる、女性に対してはサービス精神旺盛、という台湾人男性。

大久保さんが台湾人男性にノックアウトされるのもわかる気がします!


台湾人男性の性格は、基本的に「優しい」というのは、大久保さん以外にも、実際に台湾人男性とつきあってみた体験談などでも語られているので、本当のようです。


料理や家事、洗濯も率先して手伝ってくれ、それが当たり前のようになっているのは、日本人男性にはなかなかないですし、協調性や助け合いが染み付いている国民は、広い世の中探してもなかなかないと思います!


その他にも、台湾人男性の性格はいくつかあるようです。

こちらのサイトでは、わかりやすくまとめてあるので、興味があったら読んでみましょう。
台湾人の性格の特徴9つ | 特徴.COM台湾人の性格の特徴9つ | 特徴.COM




ファーストレディーや家族を大事にする、フレンドリーといういい面もあれば、自己主張が強くぶつかり合ってしまう面もあるようです。


まあ、それが人間ですし、必ずしもすべての台湾人男性がこういう性格というわけではないかもしれませんが、全体的に見てそうだ、という目安になるのではないでしょうか。



今度から台湾人男性を見る目が変わりそうですよ~(笑)





nice!(1) 
共通テーマ:芸能

米国がICBMミサイル実験。北朝鮮威嚇目的? [今話題]

アメリカ空軍が、ICBMミサイル実験を実施、「北朝鮮への牽制か」と見られています。

北朝鮮もそうですが、アメリカ側も軍事行動が活発化してきますね。


ところでこのICBMミサイルってなんでしょうか。


ICBMミサイルは、「intercontinental ballistic missile」の略で、日本語で言うと大陸間弾道ミサイルのこと。


北アメリカ大陸と、ユーラシア大陸の間も飛べちゃうよ、という長距離を飛ぶことができることから名づけられたようですね。



今回の実験で使用されたICBMは「ミニマットマン3」。
米カリフォルニア州にあるバンデンバーグ空軍基地から発射され、およそ4200マイル(約6759キロ)離れている、西太平洋のマーシャル諸島にある発射試験場に到達したそうです。


アメリカではICBMミサイルの定期的実験が行われていました。

なので、今回もその一環と考えられますが、北朝鮮との緊張が高まる中、空軍による実験ということで、これまで地上から発射される特徴を持つだけでなく、ミニマットマン3は空中からも発射可能、ということを印象づけました。


北朝鮮への牽制かな。


実際に、空軍は、「米国の核抑止能力の重要な示威」という声明を出しているようですし(引用)、今の状況を見ればそうかな、と思うのは不思議ではありませんね。


北朝鮮はどんな反応をするのか、まあだいたい想像はつきますが。


にしても日に日に緊張感が高まってる気がしませんか?







タグ:戦争 軍事
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

神田沙也加の母親は松田聖子。赤ちゃんの頃は確執なかったんだろうな [今話題]

神田沙也加さんが、俳優の村田充さんと結婚!

お父さんの神田正輝さんとの3ショットが話題を呼んでいます。


3人共いい笑顔。


あの沙也加ちゃんがねえ…


なんて、本人とはまったく関係ないのですが^^;


お母さんの松田聖子ちゃん世代なので、沙也加ちゃんのことは、生まれたときからテレビを通して知ってるんですよね^^;



松田聖子といえば、1980代絶大な人気を誇った超アイドル。


もう「聖子ちゃん」なんて呼ぶ年齢ではないのですが、彼女の場合、違和感ないんですよね。
本当に永遠のアイドルだわ!


松田さんは、人気絶頂だった1985年に、俳優の神田正輝さんと結婚。


当時は「聖輝(せいき)の結婚」と言われて、メディアは大盛り上がりでした。


そんなビッグカップルでしたから、松田さんの妊娠は、誰もが注目していました。


やがて松田さんは1986年10月1日に、神田沙也加ちゃんを出産します。


こんな懐かしい動画見つけました。




沙也加ちゃんの4ヶ月検診で独占スクープですからね^^;



その後沙也加ちゃんは、「SAYAKA」名義で2001年に日本デビュー。

お母さんの聖子ちゃんとも共演するなど、仲がいい親子と思われましたが…


一方で確執も噂されていましたよね。


SAYAKA時代はなんとなく、お母さんの意向によるところが大きかったように思います。


2006年に「神田沙也加」として芸能活動を再スタートさせてから、ミュージカルを中心にコツコツと努力を重ねていたようですね。


お母さんとの不仲は、度々ささやかれていたけど、決定的になったのは、沙也加ちゃん自身のスタイルブック「Dollygirl」が発売されたこと。


その中では、お父さんである神田正輝さんとのツーショット写真はあるけど、聖子さんとのは1枚もないし、聖子さんの名前が出てきたのは、たった一箇所だけなんですよね。



今回インスタグラムで公開された写真も、正輝さんのみでしたし。


やっぱり母親の聖子さんとの確執は相当深いのではないか、と思ってしまいます。



人気絶頂の頃の聖子さんは、富、名声、結婚、子供、と、欲しいものは全て手に入れて、多くの人のあこがれの的でした。



でも、すべてが順調、というわけではなかったんですね。


結婚した沙也加ちゃんは、これからどんどんお母さんに近づいていくと思いますが、妻になり、母親になった時、聖子さんに対して気持ちの変化があるかもしれませんね~。


まあ、何はともあれ結婚おめでとうですね♪





nice!(1) 
共通テーマ:芸能

そうめんスライダーエクストラジャンボが出るよ!全長5mでしかけも! [今話題]

そうめんスライダーがそろそろ欲しくなる頃。


それならタカラトミーアーツから4月27日に発売される「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」がおすすめかも。


すでに発売されている「ビッグストリーム そうめんスライダー」よりもスケールが大きくなり、麺の走る長さは5m!


ビッグストリームそうめんスライダーが3.6mだったので、かなりのスケールアップですよね。


そうめんスライダー エクストラジャンボは、大きくなっただけじゃなくて、マシンにはおもしろい「しかけ」も施されているそうです^^



三段スラロームを搭載したり、「デカスラ」のパーツから麺がワープしたり。


そうめんスライダーなのに!


でもおもしろそう~♪


実はこのそうめんスライダー エクストラジャンボは、「東京サマーランド」監修なんですよ。


だからこういう遊び心が散らばったマシンができるわけですね~。


流れてくるそうめんをキャッチするだけでも興奮しますが、こうしたしかけで、もっと楽しくなりそうです。



そうめんスライダー エクストラと比べると、価格も高くなりますが、これまでにない巨大なそうめんスライダーで、ダイナミックな流しそうめんをみんなで何度も楽しめそうですね!


大手通販サイトでは、そうめんスライダー エクストラジャンボの予約販売を受け付けているところもあります。


かなり話題になっているので、注文するならお早めに。


Amazon

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ

新品価格
¥24,320から
(2017/4/26 21:06時点)






楽天市場ならこちら
⇒ 取り扱いショップ一覧






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名古屋の御園座、完成したの?オープンはいつだろう [今話題]

御園座といえば、名古屋では言わずと知れた老舗劇場。


歌舞伎の公演がよく行われますよね。



御園座のビル建て替え工事は2015年に始まりましたが、完成はいつなのでしょうか。


建て替えは、御園座だけでなく、304世帯が入れる分譲マンションに、商業施設がドッキング!


という大構想は、ものすごくインパクトが有ったので、御園座の建て替えは前から気になっていたんですよね。


御園座のホームページを見ると、オープンは平成30年春とありますので、来年2018年オープン予定ということですね。


オープン後は、「グランドメゾン御園座タワー」となるということですが、劇場と商業施設、それからマンションが隣り合わせになるってどんな空間が生まれるのか、すごく楽しみですよ。


御園座が開館したのは1896年のこと。


その後第二次世界大戦の名古屋大空襲で建物は焼失、再建を果たしますが、1961年には火災によって再び建物は消失してしまうんです。


でも、御園座は再びよみがえり、建て替えなどを繰り返して現在に至ります。


経営面でも、債務超過に陥いるなど危機を迎えますが、地元の企業らによって支えられ、工事の完成と、2018年のオープンを目指しています。



すごく歴史のある劇場ですね。


消失しても再建するということは、なかなか根性のある劇場だと思います(笑)


これだけ大きな劇場を長年に渡って支え続けるというのはすごく大変なことですが、多くの人の愛情によって支えられているのかな、とも感じますね~。


時代に取り残されることなく、時代とともに進化している御園座、無事に来年のオープンを迎えられるといいですね。





nice!(0) 
共通テーマ:地域

台風1号2017発生はGW?!最新の進路情報をチェック! [今話題]

台風1号が発生したそうですね。


2017年始めの台風かあ~


なんて、ウキウキしてられませんよね。
だって台風1号、ゴールデンウィークに来るかもしれないんだから!


tenki.jpが伝えるところによると、フィリピンの東の方で「台風のたまご」ができたということです。


台風のたまご

可愛いけど、大きくなったら怖いよ(;・∀・)


今、台風1号のたまごは日本の遥か南にいますが、台風1号に発達した場合、西に進路を取って進むと予想されています。


最新情報ですが、気象庁の台風情報が一番信頼できそうですね。

taihu1.JPG
出典:台風情報(気象庁)



26日の進路は西北西にむかって進んでいます。


このまままっすぐ進めば日本には来ないかな?


といったような状況ですが、まあそんなに単純ではないですよね^^;


ゴールデンウィークには、海外に旅行に出かける予定の人もいますし、台風1号のたまごが、これからどんなふうに発達して、どう進んでいくのか、目が離せませんね。



今の段階だと台風の前ですし、日本に上陸するとしたら何日頃になるのかも、ちょっとわからないし、う~んなんとも言えないな。


今年のゴールデンウィークは、沖縄にしようと計画立てていたんだけど、変更してよかったかも。


でも、ゴールデンウイークに台風ってほんとやりきれないですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮の訓練、今回の内容は砲撃!燃料はどこから入手するんだろう。 [今話題]

北朝鮮の大規模な火力訓練が行われたそうですね。


韓国政府筋の話では、訓練が行われた場所は、元山市近郊の海岸とのこと。


ちなみに、グーグルマップで検索すると、ここ
↓↓



あ、ほんとだ海岸沿いにあるんですね。


この大規模な砲撃演習は、朝鮮人民軍の創設85周年を記念して行われたと見られています。


でも、と同時に今戦争の緊張感が高まっていますし、韓国とアメリカの合同軍事演習に対する対抗姿勢ともとれますよね。


実際に、そう報道しているニュースソースは複数ありますが。



今回の訓練には、金正恩朝鮮労働党委員長も立ち会っていたということで、国レベルで重要な意味をなしていると思います。


こうやって「北朝鮮過去最大規模の軍事訓練」と世界に報道されるのが、北朝鮮の目的かもしれませんが、このまま戦争に突入するのだろうか。


日本と米国も、北朝鮮を牽制するために日本海で共同訓練を実施しましたね。
日本は海上自衛隊のイージス型護衛艦「ちょうかい」
そして米国は海軍の駆逐艦「フィッツジェラルド」


この軍事行動は北朝鮮にどう映るんでしょうね。


「挑発しているな」とかって思うのかな。



でも、北朝鮮が訓練をするたびに必要になってくるのが燃料ですが、どこから入手しているんでしょうね。


訓練をすればするほど燃料は必要になってきますし、戦争になることを北朝鮮が考えていないってことはないし、それだけ燃料は十分持っているということでしょうか。



備蓄油を使っているか、北朝鮮は軍事燃料のルートを確保している可能性があるということで、ここらへんも気になりますよね。



「燃料持ってるから、戦争になっても余裕だよ」
というところも、世界に向けてメッセージを送っているのだろうか。



北朝鮮の軍事訓練の規模が大きくなればなるほど、戦争に近づいているようで恐ろしいです><






タグ:戦争 軍事
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

大地の芸術祭の里2018冬は越後妻有アートトリエンナーレ開催! [今話題]

大地の芸術祭の里では、3年おきに越後妻有アートトリエンナーレが開催されていますよね。

え~っと前回は確か2015年、ということは、次のイベントは2018年ということになります♪


すでにイベント名も出ていますよ
「越後妻有2018冬―SNOWART(スノワート)」

おお~、次は大地の芸術祭の里で冬に開催!


でも、会場となる新潟県越後妻有地域は、かなりの豪雪地帯。


雪まつりも行われるくらいですからね~。

かなり雪深い時期の開催だけど、新しいアートが見れそうですね。



大地の芸術祭の里ホームページでは、越後妻有2018冬―SNOWART(スノワート)に出品する作品を募集しています。

やっぱり雪に関係していますね~。


おお~、楽しみ楽しみ。


開催日程はまだ発表されていないようですが、2~3月の間に予定されているようですよ。



2000年から始まった越後妻有アートトリエンナーレは、すでに6回開催されています。
「世界最大規模の国際芸術祭」と呼ばれるまでに成長して、何気にすごいですよね。


前回は、7月26日~9月13日開催されて、51万人以上が来場したとか。





本当にすごいイベントに成長しています!


2018年はどうなるでしょうね。


そこに住む人達の暮らしや雪を題材にしたアートに出会えたり、雪を体験できるというので、また新しいイベントの楽しみ方が体験できそうです~。




 

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「やせる味覚の作り方」だって。内容がすごく気になる! [今話題]

ダイエットって、なんでこんなにうまくいかないんだろう。


いろんなダイエット流行って試して挫折して…


ここまでくるともうなにやってもだめ、自分は意志が弱すぎるっていうことにしてしまいますよね(;´д`)トホホ…



そんな私は今日もダイエット方法を探してさまよう~(涙)



「やせる味覚の作り方」という本を見つけたんですけど、新しいダイエットになるかな?


なんだこの、「やせる味覚」って。
今まであんまり聞いたことないですよね。


買う前に、内容をちょ~っと調べてみようっと


「やせる味覚の作り方」は、小倉朋子さんの著書。


ダイエットするというと、これまで食べていたものをやめて、ダイエット向きのヘルシーなものを食べるのが基本ですよね。


でも、そんなダイエットが苦痛になってしまうのは何と言ってもこれまで食べていたものを食べることができなくなる辛さ。
ヘルシーなのはわかるけど、何か味気ないし口に合わない。


これがダイエット続けられなくなる理由ではないでしょうか。


でももし、ヘルシーな食べ物が口にあったら…


これが「やせる味覚の作り方」のベースになっているようです。



じゃあ、そんなヘルシーな味覚をどうやってつければいいの?
ということですが、ポイントとしては、五感をフルに使って食材そのものの美味しさを味わう。


ということですね~。


そんなことできるのだろうか。


ジャンクフード大好き、こってり系の料理が好き!


っていう私でも?!


まあそれは実際日本を買ってみればできるのだろうけど、旬の食材のを味を知ったり、口に入れる時になんとなく入れるんじゃなくて、グルメリポーターのように中継しながら食べるっていうのはおもしろそう♪


特別必要な道具もなさそうだし、これはもしかしたら本当に新しいダイエットになるかも。



ヘルシーなものが好きな味覚になれば、今よりもダイエットが楽にできそうですよね。


今食べてるものやめられるかな、って葛藤はなくなってないけど、味覚変えられるなら、変えてみようかな、という気持ちもあります。



味覚を変えることは、食べながらやせるの極意かもしれないな。





nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
- |2017年04月 |2017年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。