So-net無料ブログ作成

サワラの刺身はいつまで日持ちするものなの? [サワラ]

サワラの刺身が残るなんてことは滅多にありませんが、ふと気になるのが「いつまで日持ちするんだろう」ということですよね。


あまり寝かせてしまうと鮮度が落ちて、アニサキスが発生!


なんてことも考えられますし(;´・ω・)



スーパーで刺し身を買うと、賞味期限が表示されているので、それを守ればいいですが、自分で釣ってきたり、まるごと買ってきておろす、というときは、刺し身にしたらどのくらい持つのか知っておきたいですね。


大体の目安ですが、サワラの刺身は3日以内に食べきります。


保存する場合は、冷蔵庫のチルド室が向いていますね。


サワラは釣った当日よりも、1~3日置いたほうが身が柔らかく美味しくなるそうです。


なので、タイミングを見計らってお刺身にしてさっさと食べてしまったほうがいいかもしれません。


通になると、魚を何日間か置いて食べる、という場合もあるようですが、食中毒などが怖いので、個人的にはおすすめできませんね~。


また、刺し身用に切られたものは、まるごとの状態よりも悪くなるのが早いということなので、お刺身はあまり持たせず、できるだけ早く食べたほうがいいと思います。



魚は空気に触れて酸化し、悪くなっていくので、真空包装すると日持ちが良くなるようですよ。


できるだけ長く日持ちさせるには、冷蔵庫ではなくて、冷凍庫になりますね~。


アニサキスはマイナス20度以下で冷凍すると死滅しますし、食中毒の心配がなくなりますが、解凍をうまくしないと、味や食感がイマイチになるので、それは気をつけたいですね。


初めから日持ちを考えて冷凍すれば、その当時の鮮度をキープすることができますし、いつまで日持ちするのかな、って考えていたら早めに冷凍するのも一つの手かもしれませんね~。


せっかくだから、サワラの刺身はできるだけ美味しく食べたいですよね。




↓こちらの記事もどうぞ♪↓


サワラの刺身にアニサキス!潜伏時間や目視対策について
サワラの刺身は皮引き必要?皮付きでもOK?
サワラの刺身なら炙りがおすすめ!作り方は?
サワラの刺身を冷凍してアニサキスをやっつけよう


スポンサードリンク



タグ:料理 刺し身
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。