So-net無料ブログ作成
検索選択

サワラの刺身は皮引き必要?皮付きでもOK? [サワラ]

サワラの刺身を食べる時、皮をむきですか?それとも皮付き?


あまり意識していなかったけど、サワラの刺身には皮ついてませんよね?

サワラの皮は、脂が乗っていて美味しい、ということも聞きますが、お刺身の場合たいがい皮引きされているようです。


中にはサワラの皮付きで刺し身になってる場合もあるようですが。


皮は切れにくかったりして、お刺身に合わないかもしれませんね。



ところで、自分でサワラの刺し身を切る時に、皮引きが上手くいかないのはなぜでしょうか。


サワラの皮引きを成功させるには、包丁選びがとても重要。

普通の包丁ではなく、刺身用の刺身包丁を使います。


刺身包丁は、普通の包丁よりも薄手で角度がつけやすいんですね。


それからもう一つのポイントは、包丁を皮と身の間に入れて、包丁と反対の手で皮を抑え、包丁を引く時。


魚の脂で手が滑りやすくなっているので、布を使って固定するといいそうですよ。


詳しくはこちらの記事に書いてあるので、参考にどうぞ。

失敗しない皮の引き方失敗しない皮の引き方



サワラの皮引き、うまういくためのコツってあるんですね~。


刺し身を切る前に調べておくことって大事かな。


あと動画も見つけたので、実際に皮引きする様子がイメージできますよ。




サワラの刺身のときの皮引きは、練習すればうまくなりそうですね。


もうコツを覚えたので、ホント、後は練習のみかも。


失敗しても、サワラの刺身は美味しいので、どんどんやっていきたいですね(笑)




↓こちらの記事もどうぞ♪↓


サワラの刺身にアニサキス!潜伏時間や目視対策について
サワラの刺身なら炙りがおすすめ!作り方は?
サワラの刺身はいつまで日持ちするものなの?
サワラの刺身を冷凍してアニサキスをやっつけよう


スポンサードリンク



タグ:料理 刺し身
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。