So-net無料ブログ作成
検索選択

サワラの刺身にアニサキス!潜伏時間や目視対策について [サワラ]

サワラ大好きです!


食べ方はやっぱりサワラをお刺身にして食べることですね~。


新鮮なサワラの刺身、本当に美味しいですよね♪


でも、心配なのはアニサキス。


最近アニサキスで食中毒を起こす件数が増えていて、生魚を食べる時に注意するよう言われていますよね。


アニサキスは、鮮度が落ちると繁殖しやすく、対策としては
・鮮度のいいものを食べる
・内蔵などは速やかに取る
・よく噛む
・60度以上で加熱する
・マイナス20度以下で冷凍する

ということが言われています。


噛んで撃退、ってちょっと嫌 コワイョ━━((((。iдi。)))━━ッッッ!!!


でも、アニサキスは噛み砕くほど簡単ではないそうですよ。

喰われる前に喰う!寄生虫界の裏番長・アニサキスを積極果敢に食べてみた – 野食ハンマープライス喰われる前に喰う!寄生虫界の裏番長・アニサキスを積極果敢に食べてみた – 野食ハンマープライス



ちょっと話がそれちゃったけど

アニサキスの心配がいらない、美味しいサワラがの刺し身が食べたいです!


アニサキスは目視が可能


アニサキスは、寄生虫の一種で、イルカやクジラなど、海に住む哺乳類や魚類に寄生します。

アニサキスの幼虫は長さ2~3cmほどで、白い色をしています。


魚の内臓や筋肉に寄生しますが、それが目視でわかるんですね~。

anisaquis.JPG
出典


斑点になってるのがアニサキスですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル



張り付いている時はとぐろを巻いていますが、取り出すとミミズのようにはうそうです。


想像しただけでキモい…


アニサキスはサバやカツオ、イカなどによく見られますが、サワラも生で食べますし、内臓に寄生しやすいことがわかってるので、刺し身を食べたらアニサキスに感染する、という可能性は大です!


目視して、こういう斑点を多く見つけたら食べない、というのが大前提ですね~。



サワラの刺身を食べたら何時間後に食中毒?


厚生労働省のホームページによれば、アニサキスが体内に入ると、早くて食後数時間後には症状が現れるそうです。

主な症状としては
・みぞおちの激しい痛み
・嘔吐
・吐き気
・下腹部の激痛



アニサキスは目視できるので、刺し身で食べるなら必ず見た目をチェックしてから食べるようにするといいですね。

食べてからの潜伏時間も数時間~数十時間とあるので、胃やお腹の調子が悪くなってきたら、病院で診察を受けるといいでしょう~。



↓こちらの記事もどうぞ♪↓


サワラの刺身は皮引き必要?皮付きでもOK?
サワラの刺身なら炙りがおすすめ!作り方は?
サワラの刺身はいつまで日持ちするものなの?
サワラの刺身を冷凍してアニサキスをやっつけよう





スポンサードリンク



タグ: 刺し身
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。