So-net無料ブログ作成
検索選択

マダニに噛まれたらすぐ症状は出るの?取り方なんてあるの? [今話題]

温かくなってくると、天気が良くてすごく嬉しいのですが、マダニによる感染症で亡くなった、というニュースを聞くと、本当にどきーっとしますよね。


長崎県佐世保で、70代の女性が、マダニによる感染症SFTSにかかって亡くなられましたよね。


どこでマダニに噛まれた気になりますが、報道によれば、女性は発症前に庭で作業をしていたということです。


もし、庭作業でマダニに刺されるなら、普通に生活してもマダニには注意する必要がありますよね><


マダニに噛まれたという情報は、ネットでもいろいろと出てきますが、マダニは皮膚に頭を突っ込み、刺さった状態でいるのを発見されることが多いようです。



もう、グロテスクすぎる~><



ところで、マダニに噛まれてしまったら症状はすぐにでるのでしょうか。

そして、どんな対処をしたらいいの?



マダニに噛まれると、その部分が赤くなったり腫れたりします。

そして、痒みや痛みを伴うことも。


でもこれって蚊に刺されたり、イエダニなどでも赤くなったりしますよね。


もし、実際にマダニが吸血しているのを見たら別ですが、そうでない場合は単なる虫刺されと放っておく可能性もあります(;´・ω・)


ウイルスに感染しているマダニに噛まれると、潜伏期間を経て高熱、下痢、血尿と言った体の異変が出始めます。

その他にも、ライム病や日本紅斑熱、そして今回亡くなった女性が感染したSFTSなど、申告な感染症を引き起こす可能性も出てきます。


マダニは吸血している時に口をしっかりと固定しているので、普通に引っ張っても取れませんし、無理やり取っても口の牙が皮膚内に残って化膿する恐れもあるので、もしマダニに噛まれたら、すぐに皮膚科など病院に行くのが賢明です。


噛み付いているマダニを想像しただけでも恐ろしいですが、これからどんどんマダニの好む季節になっていきますし、草むらや緑の多いところは特に気をつける必要がありますね。


マダニに噛まれたときの対処法を頭に入れて、いざという時のために備えたいです!










スポンサードリンク



タグ:病気 地方 2017
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。