So-net無料ブログ作成

イージス艦とは「かが」のこと? [イージス艦]

海上自衛隊のかがは護衛艦ですよね?


護衛艦なのでイージス艦のことなのかな?


と、ちょっと混同中ですが、調べてみると「かが」はイージス艦とは違いますね。


イージス艦とは防空システムを搭載したシステム艦のことですが、「かが」は海上自衛隊のヘリコプターを搭載する目的の護衛艦です。


日本では、イージス艦は、48隻ある護衛艦のうちの6隻で
1.護衛艦こんごう
2.護衛艦ちょうかい
3.護衛艦みょうこう
4.護衛艦あたご
5.護衛艦きりしま
6.護衛艦あしがら

がそれにあたります。


イージス艦とはって意味調べるより、実際のイージス艦の名前覚えたほうが早いですよね^^;



かがは、護衛艦の中でも「いずも型」というタイプに分類されます。


空母にはこの「いずも型」と「ひゅうが型」があるのですが、「ひゅうが型」のほうが早く登場し、「いずも型」は「ひゅうが型」よりも大きく、用途も多様化しているということです。


そして、「かが」は、「いずも型」の護衛艦として2番めに登場したんですね。


いずも型は「艦隊中核のプラットフォーム」としての働きに集中していて、ひゅうが型のように魚雷を搭載せず、武装も最小限に抑えられています。


その代わり、SH-60J/KやMCH-101を一度に多く搭載できたり、発着もできるなど、その特徴を明確に示しています。


護衛艦と言ってもそれぞれの役割があるんですね。


そういうことがわかると、護衛艦の見方もまた変わってきますね。




↓こちらの記事もどうぞ♪↓


イージス艦とは日本にもあるの?保有数は?
イージス艦とはを知りたかったら動画が一番!おすすめは?
イージス艦とは簡単に言うとなにか 優れている点は?
イージス艦とは駆逐艦のこと?違いは?


スポンサードリンク



タグ:軍事 国防 2017
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。