So-net無料ブログ作成

イージス艦とは駆逐艦のこと?違いは? [イージス艦]

イージス艦とは、駆逐艦とばかり思っていたのですが、調べてみると微妙に違うんですよね。



艦艇についてはまったくといって知識がないのですが、子どもが興味を持ち始めたので、少しでも分かっておこうと思ってるのですが、調べれば調べるほど複雑なんだな~、とその情報量の多さに立ちすくんでしまってる状態です(;・∀・)


駆逐艦とかいうのは昔の分類みたいで、イージス艦は「イージーシステムを搭載している艦艇の総称」なので、駆逐艦の中でもシステムを搭載していればそれは駆逐艦とみなされる場合もあります。


駆逐艦というのは、簡単に言うと、魚雷の搭載など攻撃能力を持つ軍艦のことで、護衛艦の中でも、ミサイルを搭載しているものは駆逐艦と見なされます。


日本だと、
◯汎用護衛艦
むらさめ型
あきづき型
たかなみ型

◯ミサイル護衛艦
こんごう型
あたご型

ですね~。


イージス艦の登場で、戦争の方法も大きく変わってきましたね。


昔は軍艦同士が対峙して撃ち合うというものでしたが、デジタル化された現在では「電子戦」と呼ばれるように、テクノロジーを最大限に利用して、ミサイルに撃たれる前に破壊する、という方法が原則になっているようですよ。


ちょっと駆逐艦とイージス艦の違いから横道にそれてしまいますが、こちらの動画では、それがよくわかります。






イージス艦と駆逐艦は違うと言えば違うし、そういう部分もあると言えばそういう部分もある、といふうに複雑化してきていますが、どちらも海を守る、国を守るという時に必要な存在ということには変わりありませんね。



↓こちらの記事もどうぞ♪↓


イージス艦とは日本にもあるの?保有数は?
イージス艦とはを知りたかったら動画が一番!おすすめは?
イージス艦とは簡単に言うとなにか 優れている点は?
イージス艦とは「かが」のこと?


スポンサードリンク



タグ:軍事 国防 2017
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。